活動紹介 − ブログ

【15.01.04】駅前でいただいた匿名のお手紙へのお返事

総選挙の最中に
美合駅で宣伝中に
見知らぬ男性から 次のような手紙をいただきました

どなたか まったくわかりませんので
ホームページ上で 疑問にお答えしたいと思います

今回の選挙、おこなう意味や理由がわからない

今回の選挙、おこなう意味や理由がわからないです。
なぜ、人気を満了せずに解散をするのでしょうか

(お答えします)
 今回の解散は、消費税増税やTPPや原発再稼働や、格差社会の拡大など、安倍自公政権のアベノミクスが、いよいよ行き詰まりとなった結果です。この時期を逃したら支持率が下がるばかりだからです。

 それと、安倍首相が行おうとしている、集団的自衛権の行使や「憲法改正」など、戦争への国づくりをするのに2年では足らない、4年間を保証するためです。現在の民主党の状況では、小選挙区制度のもとで、自民党が過半数をとるのは、明らかだったからです。


他の政党の悪いところをつついたりするのか

なぜ、他の政党の悪いところをつついたりするのでしょうか。
みなさんが協力し合っているようには思えません


(お答えします)悪いところが国民生活を悪くしているなら、つつくしか
ありません。良いところはいっしょにやりますよ。自衛隊をアメリカが起こす戦争の戦地に送るというなら国民の命を守るために反対しなければなりません。消費税増税が、国民の社会保障にまったく寄与しないなら反対しないと国民のくらしは壊れてしまします。 と そういうことです

投票率や国の借金、国家予算が増えていることは

安倍首相がテレビで「選挙は命懸けでおこなっています」と話していました。本当に命をかけているのであれば、投票率や国の借金、国家予算が増えていることについて、どう考えているのでしょうか。
きっと議員のみなさんはお金持ちなのでしょう。
給与も資産も高いですね。一般の方々の暮らしや気持ちはわからないでしょう

(お答えします)日本共産党の党員はほとんどが一般庶民なので、ひと皿3500円のカレーライスを食べられる安倍首相の気持ちはわかりません。本来の庶民の代表という意識が、議員に薄いですね。特に最近の議員は。



まったく気持ちが伝わってきません

政治活動や法案のことがテレビや新聞、インターネットで流れていますがまったく気持ちが伝わってきません。


(お答えします)マスコミは安倍首相との会食会で抱き込まれています。政府に都合の悪い報道が(特にNHKは)できません。大企業がスポンサーであることから、大企業の悪口(批評)もできません。
日本共産党は、企業献金を一切受け取っていませんから真実をみなさんに「しんぶん赤旗」を通じて知らせることができます。

東京比例代表で当選した池内さおりさんの演説を一度聞いてください。

https://www.youtube.com/watch?v=IjjzqArV9-A

もっとわかりやすいように活動をしてほしいです

この文書で文句を言いたいわけではありません。みなさんにがんばってほしいです。
もっとわかりやすいように活動をしてほしいです。


(お答えします)そのとおりだと思います。しかし、わかりやすくすると政治家に都合が悪いのです。批判を浴びるから、批判を浴びれば、自分の政治生命がなくなるからです。
フランスでは、国民に批判をあびた政治家は次の選挙で当選できません。だから、フランスの政治家は、常に国民の声にピリピリしてそれが実現する方向に政治を進めます。
 日本は、民族性なのか、植えつけられた「政治はおかみがするもの」という意識なのか、民主主義がたいへん遅れています。


国の借金は増えているのに、国家予算が増えていくのは?

国の借金は増えているのに、国家予算が増えていくのはなぜでしょうか。


(お答えします)国の借金が増えているから、予算が減らないのです。一年の予算の半分は、借金の返済です。借金を減らす努力をしていません。そして、借金は、おもに土木事業によって作られます。実は、福祉事業では(建設費以外)借金はできないのです。



・国の借金が増える、もしくは減らないということは、議員のみなさんの仕事の成果が反映されていないということにならないでしょうか。一般の企業であれば、営業不振であれば賃金カットや倒産に追い込まれることもありますが、議員のみなさんはなにかしらの責任をとっているのでしょうか。給与の大幅な見直しはありますか。


(お答えします)おっしゃるとおりだと思います。つけはほとんど国民です。日本共産党は議員の賃金(報酬)引き上げに反対しています。議員の数を減らせという意見もありますが、それはもっと民意を反映しなくなります。それならば年間320億円の政党助成金をやめるべきです。


天下りなどで多額の退職金を得た方々から

今まで天下りなどで多額の退職金を得た方々からお金を返してもらうことはできませんか。少しの勤務年数で莫大な退職金が出ている根拠がわかりません。過去に使用された年金の無駄遣いについて きちんと清算していただけたのでしょうか。


(お答えします)天下りそのものに問題がありますね、ここにも財界と正解の癒着の問題があります。天下りは企業に都合のいい政治にしてもらうためですから、企業献金と同じです。民主党もついに天下り禁止法はできませんでした。
年金も中途半端でしたね。そのうえ安倍首相は、年金掛金を原資にして投資をしようというのですから、穴があいたら誰が責任をとるのでしょうか。


選挙の投票率でみなさんの給与を決めるのはいかがですか

・選挙の投票率でみなさんの給与を決めるのはいかがですか。今のままの高広報活動で、投票率が上がるとは思えません。また、このままの投票率で『選ばれた』とみなさんは自覚できるでしょうか。


(お答えします)投票率を上げるには、「自分の一票が政治を変える」と国民が自覚できた時ですね。だから今の小選挙区制度 死に票が40%以上もある選挙ではなく、中選挙区制度にしていろいろな意見の議員、無所属、少数政党の議員でも当選できるようにするべきですね。
 投票率を上げるためだけに政治家ががんばると、不正や強制が行われることも懸念されます。国
民が選挙権は、「権利」だと自覚できる政治にすることです

をどこにあ

このような文書を匿名で書き上げてしまう失礼をお詫び申し上げます。この文書の回答を欲しいとは思っていません。しかし、この意見をどこにあげていいのかわからないのです
議員のみなさんが、ではなく、普通に暮らしている人たちの生活が少しでも良くなるような活動を期待しております。

(お答えします)どこへだしたらいいかわからない、ということ自体に政治の問題があると思います。
いつでも日本共産党のホームページからご意見ください。

(お答えします)日本共産党は、8議席から21議席に躍進させていただき、議案提案権を得ました。喜びとともに改めて国民のみなさんへの責任を感じています。

ぜひ、日本共産党の綱領をお読みください。
http://www.jcp.or.jp/web_jcp/html/Koryo/index.html

▲ このページの先頭にもどる

  • 日本共産党中央委員会
  • 日本共産党愛知県委員会
  • きまた昭子フェイスブックのページへ
  • 鈴木まさ子フェイスブックのページへ
  • 新免はるかフェイスブックのページへ