活動紹介 − お知らせ

【19.07.28】プレミアム付き商品券の申請が始まります

10月から実施予定の消費税率引き上げの影響を緩和するとともに、地域における消費を喚起・下支えするという名目で、プレミアム商品券の発行が始まります。
 対象は、市民税非課税者・子育て世帯主です。 市内の店舗で利用できる25%のプレミアム付き商品券です。

対象者

プレミアム商品券を購入することができる人は、

 攣毀雲波鷁歙納圈曖横娃隠糠度の市民税が非課税の人
※市民税が非課税でも、課税者と生計同一の配偶者・扶養親族・青色事業専業者及び白色事業専業者、生活保護被保護者等は対象外となります。

◆攣勸蕕得ぢ咫枴神28年4月2日から令和元年9月30日までの間に生まれた子(0歳〜3歳)が属する世帯の世帯主

金額

商品券は、1枚当たりの券面は500円です。
 10枚で1セット(額面5千円)を4千円で購入できます。
 限度額は
【市民税非課税者】
2万5千円(販売額2万円)
【子育て世帯】
2万5千円(販売額2万円)×3歳未満の子の数

申請方法

申請方法は、
【市民税非課税者】
 7月下旬から対象と思われる世帯へ通知文と申請書が事務センターから郵送されるので購入希望の方は申請書に記入して郵送すると、(申請期限は11月29日)引換券が郵送されてきます。
【子育て世帯】
申請不要で引換券が届きます。
 9月中旬から、購入引換券が送付されます。10月1日から岡崎信用金庫本店および市内3支店、8郵便局で引換販売されます。

利用

商品券は、2020年2月16日まで利用が出来ます。
利用できる店舗は、市内にある店舗から公募により決定予定で、現在は募集中です。  

経済効果に疑問・・

プレミアム付き商品券は2014年の消費税8%増税時にも発行されましたが、現金で買う分が商品券に置き換わるだけで、「消費減対策」の効果には疑問が続出しています。

 もともと低所得者ほど負担が重い消費税の増税を、深刻な消費不況が続く中で強行するのは無謀です。
 百害あって一利なしの増税は中止すべきです。

▲ このページの先頭にもどる

鈴木まさ子 新免はるか 中根よしあき きまた昭子
  • 日本共産党中央委員会
  • 日本共産党愛知県委員会
  • 鈴木まさ子フェイスブックのページへ
  • 新免はるかフェイスブックのページへ