活動紹介 − お知らせ

【21.01.17】新型コロナウィルス感染症ー自粛と補償は一体で!ー

相談はお早めに

岡崎市でも、新型コロナウィルス感染症の陽性者が日々増加しています。愛知県は国に緊急事態宣言の要請をし、13日夕方、政府が愛知県も対象地域としました。
緊急事態宣言が出されると

〇飲食店の午後8時までの営業時間短縮と、酒類の提供を午前11時から午後7時までに短縮を要請。
 要請に応じない場合は店名を公表できる。

〇映画館、スポーツクラブといった運動・遊興施設などを対象に午後8時までの時短を働きかける。

〇「出勤者数の7割削減」に向けたテレワークの推進

〇昼間を含めた不要不急の外出自粛も要請し、特に午後8時以降は徹底するよう求める。

 

受診の注意事項〜発熱等の症状があった場合〜

季節性インフルエンザの流行期を迎え、新型コロナウイルスとの同時流行も懸念されるため、発熱などの症状があるかたが大幅に増えることが予想されます。
 コロナの症状には、発熱、味覚臭覚障害、せき、たん、のどの痛み、倦怠感、下痢、鼻閉、鼻汁、筋肉痛、息苦しさ、頭痛、などがあります。

 かかりつけ医もしくは地域の医療機関に電話で相談してください。

〇受診時は必ずマスクを着用してください。

○医療機関によっては感染防止対策のため、診察までの待ち時間が長くなることもありますので、トイレなどは済ませてから受診してください。

〇相談する医療機関がわからないかたは
 受診・相談センター(0564‐23‐5074 夜間・休日は052‐856‐0318)に電話してください。24時間対応です。

〇聴覚に障がいのあるかたや電話での相談が難しいかたは
  ファックス0564-23-6808また、ホームページのメールフォームからご相談ください。
★その他のコロナウィルス感染症にかかわるご相談は、
○電話番号  0564−23−5068(岡崎市保健所内午前9時から午後5時まで(土・日曜日、祝日を除く))
○FAX番号  0564−23−6808

お仕事やくらしなどお困りのことがありましたら 日本共産党にご相談いただければ幸いです。

▲ このページの先頭にもどる

鈴木まさ子 中根よしあき きまた昭子
  • 日本共産党中央委員会
  • 日本共産党愛知県委員会
  • 鈴木まさ子フェイスブックのページへ
  • 中根よしあきフェイスブックのページへ