活動紹介 − 活動レポート
【12.08.10】市長に要望書提出
要求アンケートにご協力ありがとうございました
国政が混迷を続ける中、政治に対する市民の怒りは大きなものとなっています。
日本共産党岡崎市委員会は、毎年市民要求アンケートをおこなっていますが、今年6月から実施したアンケートに対し、以下の通りの市民の要望等が寄せられました。
今回、特徴的なことは、「保育園、学童保育が少ない」「市民病院への具体的な指摘」「生活保護より低い年金」などが多く意見が書かれていたことです。
すべてが、日本共産党市議団の政策と一致するものではありませんが、市民のご意見として、8月10日市長に伝えました。
その主な内容は以下の通りです。
介護・高齢者福祉
●主人は自分のことはなんとかできますが、一周忌とか法事があっても、私が岡崎市を離れることができません。心おきなくお願いできる方が見えたらありがたいです。
●さくらの里に入りたくて申し込みをしましたが3ヶ月以上待っている人達が多く、順番が来ません。特養と民間の施設の中間位の料金で入れる所を作ってほしいです。
障がい
●子どもで障がい者とそうでない間ぐらいの対策をして欲しいです。(たとえば学習障がいの子どもの教育とか)。(学校で過ごす時間が長いので学校での対策)。
●手話通訳者が不足していると言われていますが、手話を学びたい方が誰でも自由に学べない現状があります。基礎講座に申し込みしても断られたり、自ら聴覚障害のある方が申し込んでも断られています。必要としている人が、みな平等に学べる機会を与えていただきたいです。
年金
●現在年金をもらっている人で、最高の人は40万円以上1ヶ月でもらっている。国民年金と差がありすぎる。国民年金の人は1ヶ月6万円で生活保護の人が7万円というのは納得いかない。
国保
● 高すぎる。独り身で30〜40
代だと国保のために病院代を削る状態です。年間15万円アホすぎ!!
保育、子育て
●待機児童が多く、保育園には入れない。保育料も高い。岡崎は待機児童0(ゼロ)と判断されていておかしい。堅山町の保育園に空きがあるからと。そこまで通えない!!
●学童保育!! 保育園よりも融通が効かない。働く母としては、正社員は、夏休み、冬休み、春休み8時〜ではなく、7時〜とかにして欲しい。料金も高い!! 子ども二人いると1万2千円。税金は取られる、毎日の生活がどんどんきつくなる!
医療・保健
●医療は、日本中どこに行っても平等の医療費無料化(中学卒業まで)にしてください。税金は同じに払っています。小さな市だから?大きな会社があるから?など、転勤族には関係ありません。平等な世の中じゃないのに、息子が大きくなって子どもを多く産みなさいとは言えません。
●老人は声があげられません。今の政策は老人は早く死ねと言わんばかりです。
バス、公共交通
●美合のこども美術博物館について、そこに行くバスがない! 土日が休みの子どもたち(共働きの親)も、東岡崎と美合から午前2本くらいと帰りの午後2本くらい出してくれれば、子ども同士で遊びにいけると思う。安全で楽しい場所だから!!
●身内がいないため、金が持たない(交通費)。および病院行き。車ぐらいみてほしい。
●まちバスですが、東岡崎とか駅に行かないバスでは私たちが利用できません。