活動紹介 − 市政情報
【14.03.23】住民の願い 循環バス実現に前進
矢作地域でのバス路線再編調査に予算
経済建設委員会での鈴木まさ子市議の「再編検討に当たって矢作地域でまず実施すると云うことだが、地元からの意見の聞き方はどうするのか」という質問に対して、「今の予定では市が直営で設置する地域協議会を立ち上げバス路線に対する意見集約や再編方向性をはかっていく。
よりきめ細か
い単位で意見集約を図るために地区、地域が主催する住
民検討会に市の職員が出席して会議の進行や資料提供など技術的援助をしていきたい。」と答弁しました。
コミュニティバスも視野に。地元組織の立ち上げが必要
さらに「地域協議会や住民検討会については地元総代に相談を投げかけている段階。矢作地域は学区ごとにニーズや課題が違うので難しい面があると思うが、既存バス路線の改善に加え、乗り合いタクシーによるコミュニティバス路線も視野に検討することを想定している。そのためには運行開始後も主体的な取り組みを進めることができる組織作りが不可欠であり「公共交通がなぜ必要か」「どのように見直していけばよいか」を地域ぐるみで検討する場にしていきたい。」と答えました。
日本共産党は、各地で走るコミュニティバスの実現を岡崎でも実施を求めるため「市内全域にまちバスを」の市民要求を掲げてきました。
矢作地域をかわきりに、市内の公共交通の不足する地域にコミュニティバスを走らせるため、引き続きご意見ご要望をお聞かせ下さい。