活動紹介 − お知らせ

【20.06.28】コロナ対策 日本共産党の提案実る「PCR検査増設、国に意見書」

日本共産党が岡崎市および岡崎市議会に要望したコロナ対策のいくつかが実現しました。ご紹介します。

日本共産党岡崎市議団が市議会災害対策会議に提案した国県への要望

  日本共産党岡崎市議団が、岡崎市議会災害対策会議に提案した内容は下記の通りです。

|亙創生臨時交付金の大幅増額
雇用調整助成金の支給を8割ではなく10割に
持続化給付金の対象を前年比1/2以上に
ぜ粛と補償は一体、を基本に中小零細業者の営業補償。
テ段鳴螻杁詆婉發蓮必要な人に、2回3回と
消費税を5%に
В丕達匕〆鎖瑤鯀やす予算措置
陽性患者の受け入れ施設、病床を増やすための予算
PCR検査に必要な試薬や防護服、マスク、ビニール手袋などの配布。
コロナウィルス感染症特別貸付の予算増、早急な貸し付けを
社会福祉協議会の緊急小口資金貸付、総合支援資金貸付の予算増額。
一人親家庭への支援
事業者のリース料や家賃等固定費への補助
県の協力金を継続し、県が財源保障を
学生支援機構の奨学金で、困窮世帯には返済免除、今後は給付型奨学金を

岡崎市議会提出の意見書にも反映

このうち議会最終日に全会一致で可決した意見書の中に、「地方公共団体へのさらなる継続的財政措置」「事業者の事業継続や雇用維持を図る支援制度」「衛生用品の確保、検査体制の拡充」「ひとり親・貧困家庭に対するさらなる支援」という文言で盛り込まれました。
 また、Г鉢については国にて予算化されました。

コロナ対策支援の締め切り

●愛知県の事業者への協力金は6月30日が締め切りです。
 書類がそろわないなど、お悩みの方は、ぜひ、ご相談ください。

●定額給付金の締め切りは8月24日です。
 定額給付金詐欺が横行しています。
電話やメールでの問い合わせなどは絶対にありませんので、お気を付けください。

●持続化給付金の締め切り1月15日です。
ネットでしか申請ができません。ぜひ、ご相談ください

●市県民税の支払い猶予6月30日もしくは、納期が到来する日のどちらか遅い日です。
なお、7月から、コロナによる収入減少の方の国民健康保険料の減免が始まります。

雇用調整助成金がもらえない方へ〜今後、子育て世代を直撃するコロナの影響〜

「親会社の工場稼働が止まっているため、今月から仕事がなくなりコロナの影響はこれから。会社は休業補償をすると言うが、本当にもらえるのかが不明」だと不安いっぱいの悲痛な声を伺いました。

<雇用調整助成金がもらえない場合>
 新型コロナウイルスの影響で事業主が休業手当を支給して従業員を休ませた場合に、その費用の一部を政府が助成するも )
のが「雇用調整助成金」です。
しかし、申請手続の煩わしさや手持ち資金の少なさから雇用調整助成金を利用せず、休業手当が支払われないケースが相次いでいます。

<世論が政治を動かした「コロナ対応休業支援金」(仮称)新設>
そこで、直接給付する制度を求める声が上がり、6月12日に成立した雇用保険法の臨時特例法に盛り込まれたのが「新型コロナ対応休業支援金」です。コロナウイルスの影響で休業させられたにもかかわらず、休業手当の全部や一部を受け取れなかった中小企業の労働者が対象になり、労働者本人が申請をして直接給付されます。休業日数に応じて休業前賃金の80%を月額上限33万円で支給されます。

<制度の詳細は今後>
制度の詳細や手続き方法は今後決まりますが、7月中旬までに受付を始め、7月中の支給開始を目指す方針です。
 休業期間や休業前賃金額などの書類が必要となりますが、企業からの嫌がらせに遭い迅速な支給が困難になることも想定されるため、簡素な仕組みを検討しているといいます。


▲ このページの先頭にもどる

鈴木まさ子 新免はるか 中根よしあき きまた昭子
  • 日本共産党中央委員会
  • 日本共産党愛知県委員会
  • 鈴木まさ子フェイスブックのページへ
  • 新免はるかフェイスブックのページへ