活動紹介 − ブログ
【25.11.30】Q&A いま資本論がおもしろい��
【Q5】搾取は、いまの日本で、ひどい形で行われている
「搾取」という言葉を辞書で引くと「働く人がつくり出した富を、働いていない人が搾り取るということ」と書いてあります。まさにいまの日本でひどい形で搾取されている状況です、と志位さんは言っております。
志位さんが話している中身は具体的で、この30年で大企業の利益は16・5倍にまで膨らんでおります。
株主の配当は9・6倍になっております。しかし、労働者の賃金は1・1倍にしかなっていないのです。
物価が上昇しているから実質賃金はマイナスになっている。
まさに労働者が働いて稼いだ利益は労働者に帰ってくるわけではなく、大企業の内部留保や株主の配当金に回されている状況ということです。
この30年間で大企業の内部留保は3倍にもなっていることもこの赤本では紹介をしております。
労働者が働いて出した利益は大企業や富裕層のもとへ行ってします。まさに搾取がこの日本では当たり前のように行われているということを簡潔に説明しております。

